短期目標を決める!で習慣化する!

こんにちは!

 

今日は継続の理由の最後、

そしてこれが一番大事だと思う点を書いていこうと思います。

 

ダイエット=飢餓状態

ダイエットを決心しても、続けることは難しいですよね。

過去の失敗したダイエットを振り返ってみると、

 

普段やってなかったことを始めて

すごいストレスかかってる=頑張ってる感あるのに、

いざ体重計乗るとと全然減ってない、、

 

とか、

 

決算期で深夜まで残業が続いて、

もう1週間トレーニング行ってないなー、、、

なんかもう行くのめんどくさくなってきたな、、

とか、

 

大抵こんな感じで挫折してました。

我ながら意志薄弱すぎて書いてて恥ずかしい、、

 

「イベントへの参加」で強制的にゴールを作る

今は3ヶ月間続けることができています。

それはきっかけに理由があると思います。

 

僕は社会人でアメフトをしてました。

今は解散してるのですが、5年ぶりに集まることになり

とにかく、

「怪我しないため」

にトレーニングを始めたのがきっかけでした

 

結局直前まで何もしなかった僕は、

直前2週間、毎日ジムに行くと決めて深夜でも関係なくトレーニングしました。

おかげで当日は怪我なく無事に終えることができ、

さらに運動の習慣がついたことで

それ以降は週2〜3回で通うリズムを作ることができました。

 

「動かせないゴール」を作ることで否応なしに自分を頑張らせる

 

つまるところ、

「何キロ痩せる」「健康になる」

ではなく痩せて何がしたいのかを具体的にしないと難しい、

 

しかも

「〇〇を見返したい」「水着を自信を持って着たい」

これでも弱くて、

 

「〇月〇日にマラソン大会申し込んじゃったから走り込みしないと」

くらいの具体性が必要なんです。

 

なので、僕と同じように意思が弱い方は

まず地元の大会等への参加を表明してみましょう!

 

その大会までに目標実現しなかったとしても、悲観することはありません。

大会に至るまで頑張ったことが、その後の生活にいい影響を及ぼすと思います。

 

短期集中で生活習慣をドラスティックに変える

 

人間含め哺乳類は「ホメオスタシス」という機能が備わっていて、

遺伝子レベルで現状維持志向であると聞いたことがあります。

 

だからこそ最初が肝心で、

 

最初の2週間で劇的に習慣を変える

のが大事なんだと思います。

 

もちろん非常に大変ですが、

負けそうになる気持ちを大会参加などゴールを設けることで

そこまでは頑張ろう、とモチベートする

 

いわゆる部活の合宿とかに近いイメージで取り組むのが成功のカギなんじゃないかと思います。

 

まとめ

ダラダラと長文になってしまいました。

改めてまとめると、

 

  • ダイエット=飢餓状態、だから生半可では続かない
  • 具体的な目標(大会参加など)を設定する
  • 最初が肝心!短期的にドラスティックに習慣を変える

 

昔、7日間メニューのエクササイズビデオが流行ったと思うのですが、

あれがまさに近いと思います。

 

最近流行っているパーソナルジムとかも

「誰かに見られてる」という意識で自分を律することができるなら全然アリだと思います。

 

長文読了ありがとうございました!

こんな感じで自分の経験とかから備忘録的に書いていけたらと思ってます。

 

よければ読者登録、いいねお願いします!