ジムの選び方について

こんにちは!

ジム選びって結構悩みませんか?

続かなくて気づいたら月会費払ってるだけだったり、、

かといって家トレも続けられない、、

特に最近はフィットネスブームで

様々な業態が開業してますし、選択肢が増えた分

「どれを選んだらわからない」

ってなっちゃいますよね!

 

今日は、運動不足解消にジムを探してる方向けに

選ぶポイントを紹介しようと思います!

 

ポイントは3つ!ジムの選び方のポイント

運動不足解消やダイエットを目的にジムを探す場合は、

とにかく「続けられる」ジムを選ぶのが大事です。

運動習慣が身につくので太りづらい体作りが可能になるからです。

 

僕の経験上、続けられるジム選びには3つポイントがあります。

 

  1. 生活動線上にある
  2. 自分のレベルに合っている
  3. 自分の性格に合っている

 

これから、詳しく説明していきます!

 

1.生活動線上にある

ちょっと複雑な言い方をしましたが、要は

「家から近いか」

これに尽きると思います。

 

誰しも新しいことを始めるのはストレスがかかりますし、

やる気が出ない時はついつい「やらない理由」を探してしまいがち。

 

家から遠いと、それだけで行かない理由になっちゃいます。

 

理想は、

・通勤経路など自分の普段の生活に組み込める場所

もしくは

・家から5分以内の距離で帰ってすぐ行けるところ

 

僕の場合は、家から自転車で5分くらいの場所に通っています。

その距離だと、スポーツウェアに着替えてからジムに行って、

終わったらすぐ帰って家でシャワー浴びられるんです。

 

ジムにもシャワーありますが、

準備が面倒=やらない理由になるので極力最低限の装備ですむようにしています。

 

大事なポイントなので、つい熱が入ってたくさん書きすぎました。。

 

2つ目のポイントについては次回の記事にしようと思います。

 

特に初心者方にとっては、自分の家に近いお店を探すのが一番だと思いますので、

評判よりもまずは家から近いジムに体験行ってみてはいかがでしょうか?