レコーディングダイエット、正直めんどくない、、?

こんにちは!

 

今日はダイエットを継続できた理由の2つ目について書いていこうと思います。

 

これまでやってきたダイエット方法

一昔前は、

置き換えでバナナだけにする

や、

1日1食にする、

などが流行っていましたが、最近はライザップなどをきっかけに、

ちゃんとバランスよく食べて健康的に痩せよう

という方向が流行っていますよね。

PFCバランスを意識して食べよう、というのでレコーディングダイエットや、

あすけんやFat Secret、カロリーSlism など、それをサポートするようなアプリも出てきてると思います。

 

実は僕も結構ハマってた時期があって、

ノートに書いて記録つけて管理してました。

 

 

レコーディングダイエット、めんどくない、、?

確かに、自分が食べたものを可視化する、

しかもその栄養バランスも定量化して見える化してみると、

自然と食べるものが変わっていくし、

実際僕も少しずつ痩せていったので良いダイエット法と感じてますし、

日記をつけたり、家計簿をつけたりするのが好きな人には向いてるんじゃないかなと思います。

 

でも、でもですよ。

 

毎日3食やるとなると、流石にめんどくさくないですか、、?

 

僕はあんまりマメなタイプじゃないので、

書くのがめんどくさくなっちゃったんですよね。

仕事がバタバタしてて書く暇ないとかでレコードに穴を空けてしまうと一気にモチベーション下がってしまいました。。。

 

また、

健康的なダイエット=減少幅がゆるやか

になるので、

レコードの手間に対してコスパ悪いなー、と感じてました。

 

細かいこと考えない!抜く時は抜く!柔軟に!笑

 

こういった失敗を踏まえて、

今は「基本、晩御飯を抜く」という

シンプルなルールだけで、他は何も決めずにやっています。

 

もちろん、朝昼は制限とか一切なし!

(まあ、罪悪感ない程度ですけど)

 

食べることが好きなので、継続性優先でここは妥協してます。

 

また、よくある「チートデイ」も、毎週何曜日など決めず、

「この日は飲み会だからチートデイということにしてそれまで頑張ろう」と予定ベースで決めたり、

無性に餃子食べたい時は、

「今日はチートデイということにして餃子の王将行こう!」

とその場できめたりしてます

 

こんなことで続くのかよ、と思うかもしれませんが、

続ける中で確実に体重が減って体型も変わってるので、

これを捨てるのはもったいないと思うようになったこともあり、

あまり挫折せずに取り組みを続けられてます。

 

好きを我慢するのは続かない、上手く付き合おう!

 

こんな感じで、僕はとにかく食べることが好き、美味しいものが好きなので、

以前は我慢してましたが今はうまく折り合いをつける方向で継続できてます。

 

30過ぎてなかなか痩せなくなってきてるので、

長期戦になることを見据えても、我慢し続けるのはあまり得策じゃないですよね。

 

最後まで読了ありがとうございました!

皆さんの参考になれば幸いです。