頭使うの疲れません、、?考えないダイエット!

 

こんにちは!

 

前回は僕がダイエットを継続できている理由について書きました。

 

今日はその中から、

「内容を絞って極力頭を使わなかった」

について書いていこうと思います!

 

なかなかうまくいかなかったダイエット

ダイエットに関する情報って、SNSとかまとめサイトとかに溢れかえってますよね。

 

この運動がいい!とか

このサプリがいい!とか

このレシピがいい!とか。。。

 

いかんせん憧れる体型の人がレコメンドしてると、

だんだん全部いいなーと思って自分で取り入れようとしちゃうことがよくあると思います。

 

僕も、ボディメイク系のインスタアカウントをフォローしてて、

「こんなトレーニングメニューやりました」

「減量中はこんな食事です」

「PFCバランスを記録してみましょう」

という投稿見ると

「やってみようかな」と思えるしモチベーション上がります。

 

ただ、手間がかかって面倒になって

それに加えて成果出なかったりして

結局諦める方がすごく多かったです。

 

特に、20代の時はちょっと頑張ればすぐ痩せたのに30代に入ってなかなか痩せなくなってきたのもあり、

色々考えて頑張ってるのに減らない辛さがどんどん増してました。

 

シンプルルールで「考えない!」

そこで、今回のダイエットを始めるにあたって

過去の失敗を踏まえて以下方針を決めました。

 

<食事>

・制限しない

・その代わり一日2食(可能な限り夜を抜く)

・会食など入ったらその時は割り切って参加する

 (罪悪感とか、どれ食べるとか考えない)

 

<運動>

・トレーニングはBIG3に絞り1日のトレーニングメニューは1種目

・準備運動、筋トレ、有酸素運動合わせて1〜2時間で終わらせる
・なるべく週2回、月8〜10回ペースを目指す

 

文字にすると結構量増えましたが、

要するに、メニューとかレシピとか考えなくていいように固定した内容で毎日を過ごそうと決めたのです。

 

このシンプルな計画で、あれこれ考えるストレスを軽減し、仕事に追われながらも無理なく継続できました。

 

食事については、夜を抜いたことで最初は空腹がつらくて夜寝つけなかったりしたのですが、

自分の中で一番食べるのが夕食だったこともあり、

体重への効果は絶大で、するする落ちていくのでモチベーション保つことができました。

 

運動は、バーベルでの筋トレをBIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)の3種目に絞って、

1日のトレーニングはこの中の1つをローテーションしてます。

もともと大学時代スポーツをしてたのでこれらができるのは良かったと思います。

特にスクワットやデッドリフトは、主に鍛える筋肉以外へもアプローチでき、ほぼ全身運動になるのでマシンよりダイエット効果高いと思います。

 

筋トレ慣れてない方は、フルサービスのフィットネスクラブや、パーソナルジムなどで教えてもらうのもいいと思います。

 

まとめ

今日はシンプルな方針で頭を使わないことによる、

ダイエット継続の効果について書きました。

次回はルール設定について書こうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!